2025.07.11
お客様インタビュー
VOL.19 たなばたの夜に
わのわだより2025年夏年号掲載のヨガインストラクターchisatoさんのコラムのご紹介です。
たなばたの短冊になにをしたためましたか?
七夕の季節がやってきますね。数年前まで笹に願いを吊るしていた我が家ですが、ここしばらくご無沙汰していました。今年は復活させてみようかなぁ。つたない手つきで穴あけパンチを扱い、真剣にモールを穴に通す小さな手を思い出しながら、改めて今の私の願いって何なのだろうかと。
皆さま、心の短冊に何を書きましょうか。
織姫と彦星が結婚したとたん働かなくなってしまうという、かの七夕伝説。仕事そっちのけでおしゃべりばかり、遊んでばかりの二人って、何だかとってもハッピー。結婚するとなおさら未来を見据えて働かなくちゃ(もしくは配偶者からのもっと稼いでくれよのプレッシャー笑)なんて風情の現代から思うと、ほのぼのするお話ですよねえ。まあ、その結果、天帝様に怒られて一年に一度しか会えなくなるという、悲しくも、ロマンティックなオチがあるのだけれど。一年ぶりに会ったらもう二人はおしゃべり止まらないよね、夜通し話すよね。毎日会えると思うからおろそかにすることって結構あるなぁと。毎日食べる白ご飯(先日来の米騒動で、だいぶありがたみがわかったような気が)、毎日顔を会わせる家族。次に会えるのが、一年後なら、彼や彼女にどんなまなざしを向け、その一日を味わうのだろうか。内容はともかく、いっぱいお話したいし、やっぱりニコニコ笑っていたい。たまには、「一年に一回しか会えないってことね!」と子供のころの「ごっこ遊び」さながらに、誰かと向かい合ってみるのも楽しいんじゃないかと思いました。
小学生の頃、星空観測と称して、友達宅の屋根に上らせてもらったあの日のことを思い出します。夜に友達と集まる、ただそれだけで、とても特別で、わくわくしたなあ。また夏の夜空の大三角形たちを探してみたくなってきました。ヨシ!今年の短冊は「たくさんのわくわくを感じられますように」と書くことにしようっと。

Shanti Yoga Nara インストラクターchisato
出産後シャンティヨガに出会い、ヨガの気持ち良さと、自身の心と体の変化を体感。
その後インド人の先生のもとヨガの奥深さを学び、ヨガ哲学をベースとした伝統的なハタヨガのインストラクター資格を取得。
シャンティヨガにて主に木曜日の朝ヨガ・夜ヨガを担当。
【 資格 】 ・インド政府公認 TATTWAMASI YOGIC HEALING CENTER ハタヨガ指導者コース 修了
・シャンティヨガ ヨガインストラクター養成コース 解剖学の基礎知識講座 修了

〒631-0012 奈良県奈良市中山町1604-3
ASAインディアンダイニング奈良店 (旧シャンティ) 2F
※車:押熊町交差点から2分/大和西大寺駅から12分/学園前駅から8分( 駐車場有り )
※最寄バス停:南押熊駅(徒歩5分)




