HOME  >  ブログ  >  VOL.10 クマとカルテット | がんばりすぎずにいきましょう | 奈良の木の家工務店、輪和建設

2023.04.28

スタッフブログ

お客様インタビュー

VOL.10 クマとカルテット

わのわだより春号掲載のヨガインストラクターchisatoさんのコラムをご紹介します。

 

新年度が始まり、何かと忙しい時期ですね。

陽射しもあかるく、気温も上がって、活発になる一方、疲れが出やすい季節かもしれません。

そんな時はゆるっと過ごしてしまいましょう☆

 

 





 

 

すっかり春らしくなって、よく晴れた日が続きますね。

私のお気に入りのドラマに「どうして晴れた日っていい天気って言うんでしょうね」というセリフが出てきます。「どちらかと言うと曇りのほうが好きです」「私もです」と続き、劇中の二人は頷いて「同じですね」と。その二人の間に流れる空気がなんだか心地よいのです。私もずっと感じていた疑問だったので、仲間を見つけたように思ったのかも。

 

春はほっこり暖かいし、花の蕾もほころんでうつくしい。なのに、でも、春の空気に乗り切れない時がある。あまりにも冬の空気に慣れ過ぎたのか、かえって曇りや雨の日に安らげる時があるのです。輝く太陽が、どうしてだろうか、まぶしすぎると感じるのです。
私の場合それは決まって春なのです。

例えば冬眠から覚めたクマなら、はらぺこで、太陽のまぶしさがどうこう言う間もなく、嬉々として(と言うより必死に?)食べ物を探しに向かうでしょう。私だって哺乳類なのに、クマの感覚はすっかりなくなってしまったのかなあ。
春の喜びを見つけに出かけたらいいじゃない?なのに、「新しいこと」を始めなくてはいけないような、「寒い寒いともうぬくぬくしている場合じゃない」ような。この空気にちょっと焦りを感じてしまうのです。

 

そんなことをぐずぐず思っていたら、トースターの中で、パンが焼けるにおいがしてきました。香ばしさをぐーんと吸い込んで一口食べたら、まあ、いいか、そんなこと。そんな風にも思えてきました。朝食べたチーズトーストがおいしい。そういうことが、人生の喜びなのかもしれませんね。今ここにあるチーズトーストが全てだ、私だって哺乳類だ笑。

はじまったばかりの新たな生活に馴染めなかったり、曇り空の下でお布団をかぶってゴロゴロしていたくなったら、ドラマ、カルテット、と検索してみてください。あなたの今の気分にそっと寄り添ってくれるお話かもしれません。

Shanti Yoga Nara  インストラクターchisato

出産後シャンティヨガに出会い、ヨガの気持ち良さと、自身の心と体の変化を体感。

その後インド人の先生のもとヨガの奥深さを学び、ヨガ哲学をベースとした伝統的なハタヨガのインストラクター資格を取得。

シャンティヨガにて主に木曜日の朝ヨガ・夜ヨガを担当。

 

【 資格 】  ・インド政府公認 TATTWAMASI YOGIC HEALING CENTER ハタヨガ指導者コース 修了

・シャンティヨガ ヨガインストラクター養成コース 解剖学の基礎知識講座 修了

 

 

 

シャンティyoga HP  シャンティyoga HP

〒631-0012  奈良県奈良市中山町1604-3

インディアンレストラン シャンティ 2F

 

※車:押熊町交差点から2分/大和西大寺駅から12分/学園前駅から8分( 駐車場有り )

※最寄バス停:南押熊駅(徒歩5分)

 

VOL.1 ぺったんぺったん ころんころん

VOL.2 ごろーん、にっこり

VOL.3 ぷっくり、ぺっちゃんこ

VOL.4 しろ、しろ、まっしろ

VOL.5 しみじみ、ありがとう

VOL.6 おおきな木がほしい

VOL.7 かぶとむしのおうち

VOL.8 まっさらなじぶん

VOL.9 うさぎのはなし

 

 

 

 


「吉野の木を伝統技法で建てる工務店」輪和建設株式会社では、永く健やかな暮らしを求め、自然素材にこだわった奈良の木の家づくりをしています。
奈良・大阪・京都他で注文住宅の新築、リフォーム、古民家再生、古民家リフォームの施工事例はこちら↓

施工事例を見る