HOME  >  ブログ  >  VOL.1 ペッたんぺったん ころんころん | 奈良の木の家工務店、輪和建設

2021.03.11

お客様インタビュー

VOL.1 ペッたんぺったん ころんころん

Shanti Yoga Nara  インストラクターchisato さん

 

みなさん、はじめまして!

ヨガインストラクターのちさとです。

輪和さんに、とっても素敵な心地よいお家を建てていただきました。

そのご縁でこちらで色々とおしゃべりさせていただく機会を得ました。

みなさんにお会いできてうれしいです!よろしくお願いします。

 

さてさてお正月ですね。私はお正月の澄み切った雰囲気、はじまりの空気が大好き。お家をきれいに整えて、しめ縄や鏡餅で歳神様をお迎えする。ちょっとおめかしをして、背筋をのばしてお屠蘇をいただく。日本の素敵な行事のひとつだと思います。もちろんお雑煮も!みなさんお餅は好きですか?我が家はずっと欲しかった杵と臼を手に入れ、お餅つきをしてみました。

 

まず丁寧に杵でお米をすり潰し、それからぺったんぺったんとついていきます。

打ってはひっくり返してこねて、全ての部分をついていく。ふと気付くといつの間にかお餅

になっている、無数の粒が合わさって一個のまんまるになっている、この不思議な感覚!

パンの生地も同じですね、こねてこねて、いろいろの向きに引っ張って、やがてふわふわの

うつくしい丸になる。

 

人間の体にも同じことが言えると思うのです。ヨガでは、色んな方向に体を動かします。

右も左もバランスよく、そして色んなカタチになってみます。

体はバラバラに動いているように見えても、意外な部分が繋がっていて、協力しあって動いています。その繊細な動きに意識を向けると、体が楽に動いたり、柔らかくなったり、力強くなったりするから不思議です。

ちいさな動きにも意識を向け、呼吸とともにいろいろに動くことで体の中に巡るエネルギーの流れも整ってくるとヨガでは考えます。

 

お正月のはじまりの空気を感じて、少し動いてみませんか。

膝を抱えて、丸いかわいいお餅になって、やわらかく、前に後ろに、右に左にころんころん。

背中も心もほぐれます。小学生の息子も好きな楽しいポーズです。

 

 

 

 

 

Shanti Yoga Nara  インストラクターchisato

出産後シャンティヨガに出会い、ヨガの気持ち良さと、自身の心と体の変化を体感。

その後インド人の先生のもとヨガの奥深さを学び、ヨガ哲学をベースとした伝統的なハタヨガのインストラクター資格を取得。

シャンティヨガにて主に木曜日の朝ヨガ・夜ヨガを担当。

 

【 資格 】  ・インド政府公認 TATTWAMASI YOGIC HEALING CENTER ハタヨガ指導者コース 修了

・シャンティヨガ ヨガインストラクター養成コース 解剖学の基礎知識講座 修了

 

 

 

 

 

シャンティyoga HP  シャンティyoga HP

〒631-0012  奈良県奈良市中山町1604-3

インディアンレストラン シャンティ 2F

 

※車:押熊町交差点から2分/大和西大寺駅から12分/学園前駅から8分( 駐車場有り )

※最寄バス停:南押熊駅(徒歩5分)