HOME  >  ブログ  >  VOL.6 おおきな木がほしい |わのわだより掲載のコラムのご紹介です| 奈良の木の家工務店、輪和建設

2022.05.6

お客様インタビュー

VOL.6 おおきな木がほしい

わのわだより36号掲載のShanti Yoga Nara インストラクターchisatoさんのコラムご紹介します。

かわいいイラストと一緒にご覧ください!

 

 

日に日にあたたかくなり、緑も青みを増して来ていますね!日向ぼっこが気持ちよくて、掃き出し窓に足を放り出して、ぼんやりと庭を眺めます。

お家を建てた時のたくさんの「初めてのわくわく」の内のひとつに、木を植えられるという喜びがありました。木登りが大好きだった子供の頃、ツリーハウスで男の子がパンケーキを焼くお話を読んでは、想像を巡らせたものです。「わたしも大きな木が欲しいなあ!」大人になった今も中身はあんまり変わっていないみたい、木々が育っていく様を眺められて本当に嬉しい。新築のころに比べ、随分太く大きくなった木もあります。そろそろツリーハウスが建てられるかしら笑。

 

春から初夏にかけてのこの季節、特に私たちの目を喜ばせてくれているのが、ジューンベリー。この木は、名前が表す通り、6月に赤くかわいい実をつけます。

4月には、白い桜のような花を咲かせるのですが、一瞬のうちに満開になって、夜に月明りを浴びて咲く姿がハッとするほど美しい。「遠くまで行かなくても、お家でお花見できるなんて幸せだね」と主人と話しています。そんな可憐な白い花も、あっという間に散って、ほどなく青々とした葉が木を覆いつくします。なんと鮮やかな変化でしょう。生き生きとした姿で、移り変わる季節を教えてくれます。

 

6月には、食べきれないほど実をつけてくれるので、ヒヨドリたちにもお裾分け。きちんと食べごろがわかっていて時期を逃さず食べに来ます。小鳥たちが木を揺らして夢中で食べているのを見るのもまた楽しいものです。

お水や少しの肥料で十分すぎるほどのギフトを与えてくれる庭木たち。

もらってばかりの私だけれど、こうして木の実で他の命にちょっぴり

お裾分けできることもささやかな、初夏の喜びなのです。

 

「おおきなきがほしい」

一度読むと、みなさんも大きな木を植えてみたくなるかも。

 

 

Shanti Yoga Nara  インストラクターchisato

出産後シャンティヨガに出会い、ヨガの気持ち良さと、自身の心と体の変化を体感。

その後インド人の先生のもとヨガの奥深さを学び、ヨガ哲学をベースとした伝統的なハタヨガのインストラクター資格を取得。

シャンティヨガにて主に木曜日の朝ヨガ・夜ヨガを担当。

 

【 資格 】  ・インド政府公認 TATTWAMASI YOGIC HEALING CENTER ハタヨガ指導者コース 修了

・シャンティヨガ ヨガインストラクター養成コース 解剖学の基礎知識講座 修了

 

 

 

シャンティyoga HP  シャンティyoga HP

〒631-0012  奈良県奈良市中山町1604-3

インディアンレストラン シャンティ 2F

 

※車:押熊町交差点から2分/大和西大寺駅から12分/学園前駅から8分( 駐車場有り )

※最寄バス停:南押熊駅(徒歩5分)

 

VOL.1 ぺったんぺったん ころんころん

VOL.2 ごろーん、にっこり

VOL.3 ぷっくり、ぺっちゃんこ

VOL.4 しろ、しろ、まっしろ

VOL.5 しみじみ、ありがとう