HOME  >  ブログ  >  VOL.9 うさぎのはなし | 眠りの準備運動 | 奈良の木の家工務店、輪和建設

2023.01.10

スタッフブログ

お客様インタビュー

VOL.9 うさぎのはなし

輪和建設の福井です。

本年もよろしくお願いいたします。

 

わのわだより新年号は無事お手元に届きましたでしょうか・・・

年末段取りが思うようにいかない部分があってドキドキしましたが、何とか発送を終え、年を越すことができました。

今までの常識が変わったことを実感しましたが、これも勉強、また頑張っていきたいと思います。

わのわだよりにはヨガインストラクターchisatoさんのコラムも掲載させていただきました。

新年のメッセージも寄せてくださったので、chisatoさんのかわいいうさぎのイラストと一緒に早速ご紹介したいと思います。

 

いい睡眠をとるためにぴったりの準備運動があるそうです。

しっかり食べて、しっかり働いて、そしてしっかり睡眠をとって、今年も元気に行きたいと思います!





 

 

あけましておめでとうございます。みなさん、お正月はのんびり過ごしていますか?それとも大勢のお客様を迎えて大忙し?もしかして、寝正月?(笑)

 

今年の干支にちなんで、眠り上手のうさぎの話をしたいと思います。ヨガには、動物の名前がついたポーズが沢山あります。シャシャンカアーサナはうさぎのポーズ。うさぎみたいによく眠れて、可愛くなれるよと教わりました。このポーズの練習を通じて、眠ることにも技術がいることを知りました。うさぎに限らず、動物たちは上手に眠りますね。休息がどれほど大切か、彼らはちゃんとわかっているのですね。

 

現代に生きる私たちは、いつも刺激に囲まれているせいか「眠り」に関するお悩みを抱えている人も多いと聞きます。寝る前も頭が忙しく働いて寝付けなかったり、眠りが浅かったり。でもね、練習次第で本当によく眠れるようになります。スポーツの前に準備運動をするように、眠りの準備運動です。

 

うさぎのポーズは、正座をして鼻から息を吸って、ばんざーいと手をあげて、鼻から吐きながら、手をおろしておでこを床につけて、だらーん。とってもシンプル。

ただ、形を真似るのは簡単でも、力を抜ききることは意外に難しいです。力を入れるより、自然に緩ませる方が感覚が掴み難いのです。上手に出来ると、体が床に沈んで泥になって溶けていくような、体がゆるゆるになったような感じがします。おでこから余分なものがすべて出ていくようなイメージで呼吸をして、デトックス。イメージの力って偉大です。かわいい子うさぎになって、だらーん、ふわふわー。明日の事など考えずに。今ここにあるお布団の柔らかさに、生きててよかったあーっと顔を埋めたら、なんだかどんどん眠くなってきます。このポーズのまま眠ってしまうこともあります。

 

そういえば、昔祖母はお布団に入ると、ああ極楽極楽、って言ってたなあ。

今年もゆるっとふわっと、よろしくお願いしまーす。

Shanti Yoga Nara  インストラクターchisato

出産後シャンティヨガに出会い、ヨガの気持ち良さと、自身の心と体の変化を体感。

その後インド人の先生のもとヨガの奥深さを学び、ヨガ哲学をベースとした伝統的なハタヨガのインストラクター資格を取得。

シャンティヨガにて主に木曜日の朝ヨガ・夜ヨガを担当。

 

【 資格 】  ・インド政府公認 TATTWAMASI YOGIC HEALING CENTER ハタヨガ指導者コース 修了

・シャンティヨガ ヨガインストラクター養成コース 解剖学の基礎知識講座 修了

 

 

 

シャンティyoga HP  シャンティyoga HP

〒631-0012  奈良県奈良市中山町1604-3

インディアンレストラン シャンティ 2F

 

※車:押熊町交差点から2分/大和西大寺駅から12分/学園前駅から8分( 駐車場有り )

※最寄バス停:南押熊駅(徒歩5分)

 

VOL.1 ぺったんぺったん ころんころん

VOL.2 ごろーん、にっこり

VOL.3 ぷっくり、ぺっちゃんこ

VOL.4 しろ、しろ、まっしろ

VOL.5 しみじみ、ありがとう

VOL.6 おおきな木がほしい

VOL.7 かぶとむしのおうち

VOL.8 まっさらなじぶん