HOME  >  ブログ  >  VOL.11 ちび鳩ちゃん | 新築工事 構造・完成見学会 予約受付中 | 奈良の木の家工務店、輪和建設

2023.07.15

お客様インタビュー

VOL.11 ちび鳩ちゃん

わのわだより夏号はお手元に届きましたでしょうか。

 

7/15・16 香芝の平屋の新築現場の構造見学会

7/22・23 三郷町の新築現場の完成見学会

 

と二週連続見学会を開催させていただきます。

 

お家の構造と仕上がりを一度に見ていただける機会ですので、ぜひぜひご来場ください。

見学ご希望の方は事前に予約をお願いいたします。

 

 

そして同じ夏号掲載の、ヨガインストラクターchisatoさんのコラムをご紹介します。

お庭にかわいい来訪者があったそうですよ。

 

 

 


 

今年の夏の初め、我が家にかわいい来訪者がありました。それは、まだ飛び方もおぼつかないキジバトの子供でした。白樫の木に隠れているつもりになっている姿や、苔の庭に丸くなって座っている様を思い出すと、今も胸がきゅんとなります。元気にやっているだろうか。

 

昼間は庭で過ごし、夕方はいなくなるので、不思議でした。両親が様子を見に来て、餌をあげていたこともあったので、夜は家族で過ごす場所があったのでしょうか。朝になるといつの間にか白樫に座っていて、のんびり毛づくろいをしている、ちび鳩ちゃん。その姿がなんとも可愛らしく、窓からそっと覗くのが私たち夫婦の楽しみになっていました。でも、ある日ちび鳩ちゃんは夕方出て行ったきり戻らなくなりました。電線から、不慣れな様子で飛び立った姿を見たのが最後でした。その日両親と思われる鳩たちが執拗にデデッポッポと繰り返し鳴いていて、子供たちを呼び戻している声と思っていたけれど、あれは縄張りからの別れをうながす合図だったのかも知れません。

 

夏野菜を植えてから、庭でゆっくり過ごすことが多くなった私たち。それがゆえに、たまたまちび鳩ちゃんに気付いたのか、今年が初めてのことだったのか・・・。

 

まだ、たどたどしく小さないのちが、この庭を世界の中心として暮らしている。思えばカナヘビやヤモリも我が家を縄張りとして生きています。めだか池ではヤゴが育ち、ジューンベリーの生るころは様々な鳥で大賑わい。ああ、今までだってそうだった。ちび鳩ちゃんのおかげで私はやっと気付いたのです。この庭は決してここで完結しているのではなく、ちゃあんと外側とつながっているということを。

 

今日も遠くでキジバトが鳴いています。私は庭に水をやります。ゆるやかな繰り返しの中にふと訪れる小さな喜びが、とてもいとおしく思えるのです。

 

 

 

 

Shanti Yoga Nara  インストラクターchisato

出産後シャンティヨガに出会い、ヨガの気持ち良さと、自身の心と体の変化を体感。

その後インド人の先生のもとヨガの奥深さを学び、ヨガ哲学をベースとした伝統的なハタヨガのインストラクター資格を取得。

シャンティヨガにて主に木曜日の朝ヨガ・夜ヨガを担当。

 

【 資格 】  ・インド政府公認 TATTWAMASI YOGIC HEALING CENTER ハタヨガ指導者コース 修了

・シャンティヨガ ヨガインストラクター養成コース 解剖学の基礎知識講座 修了

 

 

 

シャンティyoga HP  シャンティyoga HP

〒631-0012  奈良県奈良市中山町1604-3

インディアンレストラン シャンティ 2F

 

※車:押熊町交差点から2分/大和西大寺駅から12分/学園前駅から8分( 駐車場有り )

※最寄バス停:南押熊駅(徒歩5分)

 

VOL.1 ぺったんぺったん ころんころん

VOL.2 ごろーん、にっこり

VOL.3 ぷっくり、ぺっちゃんこ

VOL.4 しろ、しろ、まっしろ

VOL.5 しみじみ、ありがとう

VOL.6 おおきな木がほしい

VOL.7 かぶとむしのおうち

VOL.8 まっさらなじぶん

VOL.9 うさぎのはなし

VOL.10 クマとカルテット

 

 

 

 


「吉野の木を伝統技法で建てる工務店」輪和建設株式会社では、永く健やかな暮らしを求め、自然素材にこだわった奈良の木の家づくりをしています。
奈良・大阪・京都他で注文住宅の新築、リフォーム、古民家再生、古民家リフォームの施工事例はこちら↓

施工事例を見る