2024.10.11
輪和の雑学
「月がきれいですね」
わのわだより2024年秋号掲載のヨガインストラクターchisatoさんのコラムのご紹介です。
気温がぐっと下がって月がきれいに見えるこの時期。
ゆっくり夜空を眺めるのもいいですね。
みなさん秋の夜長どうお過ごしですか?
お月見って一般的に知られる十五夜の他にも十三夜(10月)、十日夜(11月)と3日間あるんですね!
十五夜と十三夜は「片見月」にならないように、セットでお月見すると縁起がよいとか。
我が家は長年片見月、ススキが見つからなくてよく似たそこらの草で代用した年もあったり笑。
小さかった子供たちとのススキ探しの夜の旅はいい思い出だし、細かいことは、まあいいか。
月は、毎晩私たちを静かに見守ってくれていますね。
そんなお月様を見上げて、嬉しいなぁって思って挨拶する。
それが私の日頃のお月見でもあります。
毎日がお月見のようなものだけれど、お団子をお供えするとまたちょっと気分が違います。
食べ物でありがとうを伝える。
普段の食事もそうかもしれませんが、私たちってごはんを通じてコミュニケーションをしているんですね。
だいすきを込めて好物をつくる。
大切な誰かを思い浮かべてお土産を持ち帰る。
「いのちのもと」をいただきながら、そこにくっついた色んな思いももらってる!
アイラブユーを月がきれいですね。と夏目漱石が訳したというお話も、わたしは結構好きです。
めちゃくちゃ遠回しだけど、なんとなく伝わるし、きゅんってなる感じ!
直接的ではない言葉や行動で思いを伝える感じは茶道とかもそうなのかなあ。
お茶を丁寧に点てる事で気持ちを伝えよう、とか昔の人って洒落てる。
毎日の何気ない挨拶にも隠れた思いが込められている気がします。
「おはよう」とか「行ってらっしゃい」とか、「おかえり」とか、とか。
まぁ言ってみたら、あなたのことを大事に思ってます、がほんのり調合されてるのかなぁって。
とは言え、お互いエスパーではないので、きちんと説明しないと伝わらない、ほんのりが通用しないこともたくさんあると思います。
最近は、ほんのり半分、はっきり言っちゃうこと、半分。
そのぐらいのバランスもいいかなって思ってます。
月がきれいですね、照れるけど一度使ってみて欲しい名訳です。
Shanti Yoga Nara インストラクターchisato
出産後シャンティヨガに出会い、ヨガの気持ち良さと、自身の心と体の変化を体感。
その後インド人の先生のもとヨガの奥深さを学び、ヨガ哲学をベースとした伝統的なハタヨガのインストラクター資格を取得。
シャンティヨガにて主に木曜日の朝ヨガ・夜ヨガを担当。
【 資格 】 ・インド政府公認 TATTWAMASI YOGIC HEALING CENTER ハタヨガ指導者コース 修了
・シャンティヨガ ヨガインストラクター養成コース 解剖学の基礎知識講座 修了

〒631-0012 奈良県奈良市中山町1604-3
インディアンレストラン シャンティ 2F
※車:押熊町交差点から2分/大和西大寺駅から12分/学園前駅から8分( 駐車場有り )
※最寄バス停:南押熊駅(徒歩5分)
「吉野の木を伝統技法で建てる工務店」輪和建設株式会社では、永く健やかな暮らしを求め、自然素材にこだわった奈良の木の家づくりをしています。
奈良・大阪・京都他で注文住宅の新築、リフォーム、古民家再生、古民家リフォームの施工事例はこちら↓




