HOME  >  ブログ  >  古都奈良の礼拝堂 | 奈良の木の家工務店、輪和建設 日本人と木の親和性 キリスト教の礼拝堂 宮大工が建てた和風建築

2023.09.17

スタッフブログ

古都奈良の礼拝堂

設計の阿部です。

奈良ではいま、ムジークフェストならという音楽イベントが開催されています。コンサートホールで開かれる有料イベントだけではなく、街角で楽しめる無料コンサートもあり、いろいろなジャンルの音楽を気軽に楽しむことができます。

先日、興福寺の近くにある幼稚園の礼拝堂でおこなわれたコンサートに行って参りました。中世の西洋音楽を解説付きで、パイプオルガンやヴィオラダガンバ、子どもたちの合唱で美しい西洋の中世の調べにふれることができました。

コンサートそのものもとても素晴らしかったのですが、礼拝堂も素敵な空間でした。この礼拝堂は約100年前に建てられた木造建築です。キリスト教の礼拝堂でありながら、宮大工が建てたという和風建築。外観は古都奈良の景観に配慮したという和風な造りで、西洋の教会の特徴である高い天井は、美しい格天井です。木の空間は音楽をとても優しく包む感じがします。西洋の音楽を聴きながら日本人と木の親和性を感じるひとときでした。

 

 


「吉野の木を伝統技法で建てる工務店」輪和建設株式会社では、永く健やかな暮らしを求め、自然素材にこだわった奈良の木の家づくりをしています。
奈良・大阪・京都他で注文住宅の新築、リフォーム、古民家再生、古民家リフォームの施工事例はこちら↓

施工事例を見る