HOME  >  ブログ  >  西田幾多郎記念哲学館 古民家 古材 漆喰| 畳 瓦 左官 丸太梁差し鴨居 吉野杉 桧 | 奈良の木の家工務店、輪和建設

2023.09.5

スタッフブログ

西田幾多郎記念哲学館

輪和建設の水本です。

 

西田幾多郎記念哲学館にいってきました。

わたじたちは、毎月1回、致知という雑誌を

読んで、木鶏会を行っています。

雑誌の中でも、よく登場する「西田幾多郎」

さんの、石川県にある記念哲学館に行って

みたくて訪れました。

 

 

駐車場から、記念館に行くのに、まず

思索の道を通っていきます。銀閣寺にある

哲学の道のように、人は歩きながら考え

るのかなとふと思います。

展示施設もよくて、「考えること」

「作ること」を学ぶには、本当にいい所

だと、特に建築は毎日、考えて考えて

作っていくことが基本なんでよけいに

そう感じます。

 

 

あと、建物の外観もそうでしたが、館内も

手摺にしろ、細かなディテールもよくて、

光りの取り入れ方、また、階段がアールに

なっていたりと、よくよくパンフレットを

みると、安藤忠雄さんが設計されていました。

木造が好きな私ですが、RC造の建築も

空間的にとても素晴らしいなと関心します。

 

 

 

近くにある鈴木大拙館にも、足を運んで

きました。ここもとてもいいです。

 

石川県にお出かけの際には、ぜひ

 


「吉野の木を伝統技法で建てる工務店」輪和建設株式会社では、永く健やかな暮らしを求め、自然素材にこだわった奈良の木の家づくりをしています。
奈良・大阪・京都他で注文住宅の新築、リフォーム、古民家再生、古民家リフォームの施工事例はこちら↓

施工事例を見る