HOME  >  ブログ  >  階段のデザイン | 奈良の木の家工務店、輪和建設 | 階段と手すり | 腕の見せ所 | 奈良での注文住宅

2023.06.21

スタッフブログ

現場から

階段のデザイン

 大工の森下です。

進行中の新築のお家も完成間近となってきました。化粧の造作や棚板の取り付けなど大詰めとなってきました。

 

さて、階段というとどういった形を思い浮かべるでしょうか。直階段や廻り階段、スケルトンなど様々なデザインの階段があります。家の中のデザインでも結構こだわる方もいるんじゃないでしょうか。

また、階段だけではなく、それに付随する手すりもこだわりの見せ所じゃないかなと思います。

僕は階段をかけるのは今の現場が初めてでした。大工さんに教えてもらいながら、どうしたらいいかを考え、かけました。また、手すりも両側につき、部屋内側はデザインも凝っています。無垢の檜をふんだんに使った階段です。苦労しなかったと言えば嘘になりますが、初めてでこの階段ができたのは、自分の中でも自信につながったと思います。

 

残りわずかとなりましたが、最後まで気を引き締めて頑張っていきたいと思います。


「吉野の木を伝統技法で建てる工務店」輪和建設株式会社では、永く健やかな暮らしを求め、自然素材にこだわった奈良の木の家づくりをしています。
奈良・大阪・京都他で注文住宅の新築、リフォーム、古民家再生、古民家リフォームの施工事例はこちら↓

施工事例を見る