HOME  >  ブログ  >  竣工 |古民家再生|古建具再利用|無垢材と自然素材を使ったリノベーション| 奈良の木の家工務店、輪和建設

2023.05.3

スタッフブログ

竣工

戌亥です。

 

先日、担当させていただいて古民家の改装が完了し、お引き渡しをしました。

今回の改装では、もともとあった構造材や天井板を活かし、建具も他の古民家のものを再利用しました。

昔の建具は無垢材で作られているため、色味の変化などはあるものの、コマの交換など調整をすれば再利用が可能です。

 

全てが古い建具というわけではないので、うまくまとまるか不安なところもありましたが、全体的に違和感なく仕上がったと思います。

 

また古民家は建物以外にも敷地がかなり広いことが多く、外の眺めもあまり隣家などを気にする必要がないので、窓からの眺めがいいです。

 

市街地も便利ではありますが、家から緑の山並みが見えるというのは贅沢で羨ましくなります。

 

 


「吉野の木を伝統技法で建てる工務店」輪和建設株式会社では、永く健やかな暮らしを求め、自然素材にこだわった奈良の木の家づくりをしています。
奈良・大阪・京都他で注文住宅の新築、リフォーム、古民家再生、古民家リフォームの施工事例はこちら↓

施工事例を見る