HOME  >  ブログ  >  富雄川の桜 | 富雄川| 桜| 春| ごみ拾い| ごみ| ピリカ| り輪和建設| 奈良の木の家工務店、輪和建設

2023.03.30

スタッフブログ

富雄川の桜

輪和建設の星野です。
富雄川沿いの桜が満開でとてもきれいです。
ふと外を見ると、新しい制服を着て写真を撮る方、ご友人とお弁当を食べている方、きれいな桜の写真を一生懸命に撮影している方で賑わっています。

最近ごみ拾いSNS「ピリカ」のアプリをインストールしたのですが、多くの方が町をきれいにするために、ごみ拾いを行っている現実に驚きました。
今までは道のごみなど気にせず歩いていたので気が付かなかったのですが、気にして歩いてみると意外とたくさんごみが落ちていることに気がつきました。

桜のきれいな川沿いでも、ペットボトルや空き缶、タバコの吸い殻、プラスチック、ビニール袋などが捨てられています。
個人的に素敵な空間がごみによって汚され、楽しい素敵な写真にゴミが写ってるなんて嫌だなぁと思いました。
ごみの落ちてない街になることが1番ですが、同じ考えの人間ばかりではないので、素敵な場所が少しでもきれいに保たれるために、見かけたごみは拾うように心がけたいと思います。

 


「吉野の木を伝統技法で建てる工務店」輪和建設株式会社では、永く健やかな暮らしを求め、自然素材にこだわった奈良の木の家づくりをしています。
奈良・大阪・京都他で注文住宅の新築、リフォーム、古民家再生、古民家リフォームの施工事例はこちら↓

施工事例を見る