HOME  >  ブログ  >  自然との調和 | 雨漏りの原因の蔵をウッドデッキに| 奈良の木の家工務店、輪和建設

2023.01.20

スタッフブログ

輪和のSDGs

自然との調和

中西春代です。

生駒市高山の古民家改修工事がほぼ完成に近づいてきました。

お家の裏側にある掃き出し窓からウッドデッキにつながる外構工事も進んでいます。

この場所は、元々蔵があり家屋との取り合いが悪く雨漏りが原因で家の老朽化を進めていました。

また裏には、山が迫っていて水脈もあるようです。

これらの事を交えて、蔵は基礎になっていた一部の石を残して解体し、お孫さんも遊ぶことができるウッドデッキを設置することになりました。

しかし、ウッドデッキの下をどうするかがとても大切で、最優先したのが、家屋の基礎部分に水がいかないようにし、山からの水を家屋に影響しないところに逃してあげることでした。

山からの水は自然からの恵みです。

その場所に住まわせていただくには、自然との調和を図りたいと思います。

光、風、水、を住まいにうまく生かしていけるよう最善を尽くしていきます。

 

 


「吉野の木を伝統技法で建てる工務店」輪和建設株式会社では、永く健やかな暮らしを求め、自然素材にこだわった奈良の木の家づくりをしています。
奈良・大阪・京都他で注文住宅の新築、リフォーム、古民家再生、古民家リフォームの施工事例はこちら↓

施工事例を見る