HOME  >  ブログ  >  薪ストーブ体験会 | 奈良の木の家工務店、輪和建設 薪ストーブの温もりが部屋や身体に染みわたる ほっこりとした暮らし

2022.12.20

スタッフブログ

輪和のSDGs

薪ストーブ体験会

設計の阿部です。

先日モデルハウスにて薪ストーブ体験会を開催いたしました。薪ストーブの購入を予定しているお客様や、薪ストーブの導入を考え中のお客様が集まって下さり、薪ストーブを囲みました。

 

薪ストーブ屋さんが、薪ストーブの選び方、使い方、メンテナンスの仕方などのお話を穏やかに進めてくださいました。やさしい語り口の向こう側に、寒い朝、薪ストーブに火を入れ、薪ストーブの温もりが部屋や身体に染みわたるようなほっこりとした暮らしが浮かんできました。

薪ストーブが暮らしの一部になり、愛着が沸いてくるというお話もしてくださいました。エアコンにはそんな気持ちは沸きません。薪ストーブの火を眺めながら心穏やかになる時間は贅沢のように思いますが、忙しい現代人だからこそ必要な時間のような気がします。

 

最後に、薪ストーブに入れておいた焼き芋とレンコンを頂きました。甘くてほっこりした味わいは格別。オーブントースターや電子レンジでつくったものとは味が全く違うのにビックリします。焼き芋を家に持ち帰りましたが、4時間以上たってもほんのり温かったのに驚きました。芯から暖める火の力ですね。薪ストーブで料理を楽しむのも良いですね。

 

年末なにかと気忙しい時期ですが、薪ストーブに癒されました。みなさまも、穏やかな気持ちで良いお年をお迎えください。

 


「吉野の木を伝統技法で建てる工務店」輪和建設株式会社では、永く健やかな暮らしを求め、自然素材にこだわった奈良の木の家づくりをしています。
奈良・大阪・京都他で注文住宅の新築、リフォーム、古民家再生、古民家リフォームの施工事例はこちら↓

施工事例を見る