HOME  >  ブログ  >  ランダムサンダー用の箱作り | 使いたい時にす使いたいものを| 奈良の木の家工務店、輪和建設

2022.12.1

スタッフブログ

ランダムサンダー用の箱作り

こんにちは!

中島です。

 

ランダムサンダーを買ったので、専用の道具箱を作りました。

前回投稿した小箱は替えのサンドペーパーがすっぽり収まり、この箱の中に入ります。

それぞれの番手に分けて、3段の引き出し式にしました。

1番上は使いさしのペーパーを置けるようにし、右の小さなスペースには丸型ではなく角形のペーパーを収納するつもりで開けてあります。

本体と集塵アタッチメントはなるべく省スペースで収まるよう配置を考え設計しました。

スペースを無駄なく使い、最小寸法で作れたと思います。

 

ホームセンターなどでもプラスチック製の工具箱などは買えますが、なかなか道具に合った丁度の箱は見つかりません。そういう場合は大体中でぐちゃぐちゃになるか、下敷きになったものは取れなくなったりと何かと不便です。

そういう小さなストレスを排除しておく事が日々機嫌良く過ごす秘訣かもしれません。

 

自分で作れば自由自在、思い通りになり、何より道具を使う喜びに繋がると感じます。

 

今回の小さなチャレンジはスライド式蓋とイモ接ぎと二枚組接ぎの竹釘止めです。

 

また出来る事が増えました。

 

 


「吉野の木を伝統技法で建てる工務店」輪和建設株式会社では、永く健やかな暮らしを求め、自然素材にこだわった奈良の木の家づくりをしています。
奈良・大阪・京都他で注文住宅の新築、リフォーム、古民家再生、古民家リフォームの施工事例はこちら↓

施工事例を見る