HOME  >  ブログ  >  現場アート | 現場のアート/美しい光景/今しか見れない/煙突/鴨居/束石のための地固め奈良の木の家工務店、輪和建設

2022.12.2

スタッフブログ

現場アート

輪和建設、大工の國分です。

 

現場に入っていると、今だからこそ見れる、出来上がってしまってからでは見れない、そんな光景に出会う事が度々あります。

 

とてもかっこよくて、まさしくアートです。

こういうのが見れるのも現場仕事の特権だなと嬉しく感じます。

 

今回は現場で出会ったアートをお裾分けしたいと思います。

 

まずは、こちら。アイコンの画像にもありましたが、これは煙突穴を取り付けた時の写真です。

もちろんこの後薪ストーブが据付けられ、煙突が取り付けられると、見ることはできません。

四角に切り取られた青空が美しく、煙突穴に使った白いケイカル板に映る光のグラデーションがまた良いです。

 

次は鴨居を取り付けたときの写真です。

まだこの後に鴨居の上に壁ができてきたりとするのですが、その前の段階なので鴨居が暗闇の中、ビューンと宙に伸びていていい感じです。

 

こちらは、束石を据えるための地固めの最中です。この後モルタルを流し込み、束石を据えるので、この等間隔に四角の穴がある光景は今しか見れません。

栗石と砂地の対比もいい感じです。

 

現場には魅力的な光景が溢れかえっています。

 

では、また写真が集まったらお裾分けしたいと思います。

ありがとうございました。

 

­ 


「吉野の木を伝統技法で建てる工務店」輪和建設株式会社では、永く健やかな暮らしを求め、自然素材にこだわった奈良の木の家づくりをしています。
奈良・大阪・京都他で注文住宅の新築、リフォーム、古民家再生、古民家リフォームの施工事例はこちら↓

施工事例を見る