HOME  >  ブログ  >  リフォームしたお家を訪ねました | 奈良の木の家工務店、輪和建設| リフォームして生活や人生がこんなに変わるなんて

2022.09.25

スタッフブログ

リフォームしたお家を訪ねました

設計の阿部です。暑さ寒さもお彼岸まで、といいますが今年はまだしばらく暑い日が続くようです。
先日、半年ほど前にリフォームさせていただいたお家を訪れる機会をいただきました。
暑い夏日の日中にもかかわらず、窓から入る風がとても心地よく、快適な室内でした。

お客様は、

「リフォームして生活や人生がこんなに変わるなんて、想像以上です」
とおっしゃってくださいました。

無垢の木の香りの中、風を感じながらリビングでゴロンとお昼寝をするなど家を楽しむ時間が増えたそうです。また、今まではあまり意識してこなかったけれども、家からの眺めが素敵なことにも気づき、自分のお家が大好きになったとのこと。巣立っていった子ども達も、機会を見つけてお家に寄ってくれるようになったそうです。これまでは家にそんなにお金をかけなくても良いんじゃないかと考えてこられたそうですが、家が変わると生活や人生がこんなに良くなるなんて、と感動してくださいました。

最後までつくるかどうか迷われた吹き抜けは、つくって大正解だったとのこと。風も光も心地よく抜けて、また視線も抜けるので空間が実際よりも広々と感じられます。家を楽しむ、家が賑わう、そして家を大切にする、という良い循環を生み出すお手伝いができたこと、本当に嬉しいです。

 


「吉野の木を伝統技法で建てる工務店」輪和建設株式会社では、永く健やかな暮らしを求め、自然素材にこだわった奈良の木の家づくりをしています。
奈良・大阪・京都他で注文住宅の新築、リフォーム、古民家再生、古民家リフォームの施工事例はこちら↓

施工事例を見る