HOME  >  ブログ  >  スミコホンダ カーテン 大手ハウスメーカー 川島織物 ファブリック | 奈良の木の家工務店、輪和建設

2022.05.29

スタッフブログ

スミコホンダ カーテン

草引きにはまっている中西春代です。

 

大手ハウスメーカーさんで建てられたお家のリフォーム工事が完成しました。

最終工事はダイニングキッチンとリビングのカーテンの取付です。

 

 

今回、ご提案したのは川島織物セルコンさんのスミコホンダです。

川島織物セルコンのハウスデザイナー本田純子さんによるブランドです。

一人のデザイナーが企画~デザイン~織物設計まで一貫して 携わり、技術の特許取得なども含めて複雑なオリジナリティを追求している、類いまれな ブランドです。

 

以前、スミコホンダの新作発表会にお伺いしたとき、本田純子さんの透明感のある美しさとやさしさと作品に魅了され、いつかはこの人間味あふれるカーテンを提案したいと思っていました。

今回、キッチンのガスコンロの前にカーテンがくるので設置方法に悩みましたが、これはカーテンレールの選定で解決しました。

 

川島織物セルコンさんのショールームでは長時間にわたり打合せをしましたが、美しいカーテンファブリックに囲まれて幸せな時間でした。

カーテンの生地は平面ですが、織の細やかさ色の深みで、このカーテン生地は3次元だと思いました。

日本の四季を表現される作り手の粘り強さとモノづくりの伝統を知ると4次元でもあると動画を見て感激しています。

 

カーテンにつきましてもご相談くださいませ。


「吉野の木を伝統技法で建てる工務店」輪和建設株式会社では、永く健やかな暮らしを求め、自然素材にこだわった奈良の木の家づくりをしています。
奈良・大阪・京都他で注文住宅の新築、リフォーム、古民家再生の施工事例はこちら↓

施工事例を見る