HOME  >  ブログ  >  格子と門柱できました | 奈良の木の家工務店、輪和建設

2019.11.21

スタッフブログ

格子と門柱できました

輪和建設の阿部です。
塚口町の家の外構工事が終わりました。玄関前の格子と門柱です。(表札は特注で注文されています)
道路との間に塀をもうけていないオープンなプランなだけに、格子の意味合いは大きく、家のデザインのアクセントになると同時に程よい目隠しになっています。大工さんが現場で木を削ったり組み立てたりといった作業をしているところを、ご近所の方々が珍しそうに通り掛けに眺めていたそうです。出来上がった後も、通る方々みな「わーすごいー」と眺めてくださっているようです。
門柱は、シンプルなモルタル仕上げです。主役の格子を目立たせる脇役。実は道路のラインより少し角度を振って配置しています。お家に入りやすい斜め動線を確保すること、大容量ポストの裏側を隠すという意味合いがあります。
黒い表札を発注されています。黒が入ると、キリリと門柱が引き締まると思います。

IMG_0896.JPG IMG_0897.JPG