HOME  >  ブログ  >  新築工事の完了検査が終わりました |大和郡山市の注文住宅| 奈良の木の家工務店、輪和建設

2022.03.23

スタッフブログ

新築工事の完了検査が終わりました

輪和建設の小林です。

 

先日、月ヶ瀬の梅林を観に行きました。

様々な種類の梅の花と香り、渓谷ならではの景色を楽しめました。3月中は梅まつりしているみたいです。

梅の花を見ながら、今年は梅シロップを作ろうか、梅干しチャレンジしてみようかと食べ物の事ばかり考えていました笑

 

大和郡山市の新築工事も終盤を迎え、先日は第三者機関の完了検査でした。

何も指摘なく、無事終わりました。

検査員さんが、弊社の造作家具や、桧の大黒柱、その他こだわりの部分を良いですね、と褒めてくださりました。

他社の多くの住宅を検査されている、検査員さんなのでそのように褒めてくださるのは嬉しい限りです。

弊社では、家の中心に大黒柱を据えることが多いのですが、

検査員さんは、こんな立派な大黒柱久しぶりに見たなぁ、、とおっしゃっていました。

最近の一般住宅では確かに見なくなった存在かもしれませんね。

今回は桧の240㎜角の柱を用いました。とても綺麗な柱です。

 

家の中心に大きな大黒柱があると安心感が湧くように思います。

 

こちらのお家は周辺の景色がとても良く、2階のホール部分の窓からモクレンの花が見えました。とても綺麗です。

以前来た時にはつぼみだったのですが、こんなに美しいとは、、この木を残されたいと仰ったお施主様の気持ちが分かりました。

この吹抜けに面したホール部分は、奥山の景色や空の雲の流れなどを見ながら、ゆったり過ごしていただけるくつろぎ空間となりました。

 

 


「吉野の木を伝統技法で建てる工務店」輪和建設株式会社では、永く健やかな暮らしを求め、自然素材にこだわった木の家づくりをしています。
奈良・大阪・京都他で注文住宅の新築、リフォーム、古民家再生の施工事例はこちら↓

施工事例を見る