HOME  >  ブログ  >  無垢の床の木目| モデルハウス「和みの家」の掃除・お手入れ| 奈良の木の家工務店、輪和建設

2022.01.21

スタッフブログ

無垢の床の木目

輪和建設の星野です。

 

年末の大掃除の時にモデルハウス「和みの家」の床を綺麗にしました。

過ごし方にもよりますが、約築15年の和みの家の床はUV塗装による黒ずみや傷がとても目立っていました。なので大掃除を機に、UV塗装を剥離するためサンダーで表面を削り、仕上げに木塗油を塗りました。

自分たちの手で削り、木塗油を塗ったので、多少凸凹していたりムラがありますが、黒ずみやキズが目立たなくなり綺麗な木目が出てきました。

普段パソコンの前で座って仕事をするので、たまに身体を使ったことをするととても楽しいのですが、削る面積があまりにも広く毎日あちこち筋肉痛でなかなか大変でした。

今回作業をして、毎日力仕事をしてる大工さんや職人の方々、そして洗い屋さんの凄さを実感しました。

 

 

before↓

after↓

 

 


「吉野の木を伝統技法で建てる工務店」輪和建設株式会社では、永く健やかな暮らしを求め、自然素材にこだわった木の家づくりをしています。
奈良・大阪・京都他で注文住宅の新築、リフォーム、古民家再生の施工事例はこちら↓

施工事例を見る