HOME  >  ブログ  >  古民家の空き家を活用する | 古民家の活用 空き家を事務所へ奈良の木の家工務店、輪和建設

2023.05.23

古民家ブログ

社長ブログ

古民家の空き家を活用する

古民家の改修ですが、木工事の完了検査に来て

います。

施工前に比べると明るくなったように感じます。

壁の石膏ボードや床板のせいだと思います。

こちらは空き家を賃貸借契約して事務所に改装して

います。

空き家対策の一環でもあります。

 

まだ施工していませんが、1階はカフェに改装される

予定です。

明日香村の方でも古民家の空家をカフェに改装させて

もらってますが、古民家は人気がありますね。

 

 

屋根の明り取りと吹抜けで1階に明かりを取り入れています。

屋根の明かり取りは前からありましたが、

 

 

ポリカの波板からガラスの瓦に変えています。

壁の仕上げは施主さんがDYIでされるとのことで

下地の石膏ボードのままです。

また土足での仕様とのことで床板には足場板を使っています。

足場板ですから丈夫で、杉や桧の床板に比べればかなり予算

を抑えることができます。

しかし、床板のように実の加工はありません。

また乾燥材でもありませんから隙間は発生します。

 


「吉野の木を伝統技法で建てる工務店」輪和建設株式会社では、永く健やかな暮らしを求め、自然素材にこだわった奈良の木の家づくりをしています。
奈良・大阪・京都他で注文住宅の新築、リフォーム、古民家再生、古民家リフォームの施工事例はこちら↓

施工事例を見る