HOME  >  ブログ  >  住宅省エネキャンペーン | 窓 断熱 エコ| リフォーム| 奈良の木の家工務店、輪和建設

2023.05.24

スタッフブログ

住宅省エネキャンペーン

輪和建設の福井です。

 

住宅の断熱性の向上や高効率給湯器の導入等の住宅省エネ化を支援する補助事業、住宅省エネキャンペーンの申請ツールがオープンし、順次申請を進めています。

高い補助率で人気なのが「先進的窓リノベ事業」ですが、サッシメーカーさんからは納期遅延が見込まれ、3か月待ちとアナウンスがあるそうです。

契約工事の着工が確認できなければ交付申請の予約ができない、予約の有効期限が3か月、また予算がなくなり次第終了ということもあり、一部事業者で受付終了とするところも出ているそうです。

補助金が出るからと工事の契約をしても、上記の理由から補助金がもらえない場合のトラブルを避けるためです。

個人的には申請件数が伸び悩むようであれば有効期限が延びるなどの制度の変更があるかもしれないとは思っていますが、本当に必要性な工事なのかどうか、見極めは大切だと思います。

 

こどもエコすまい支援事業は前年度までと同様、断熱材の施工や高断熱浴槽・高効率給湯器・節水型トイレ・節湯水栓のリフォームが対象です。こちらのほうは窓の工事がなければ比較的スムーズに工事や補助金申請ができそうです。

 

5月22日現在の申請状況

 

 

 

 

 


「吉野の木を伝統技法で建てる工務店」輪和建設株式会社では、永く健やかな暮らしを求め、自然素材にこだわった奈良の木の家づくりをしています。
奈良・大阪・京都他で注文住宅の新築、リフォーム、古民家再生、古民家リフォームの施工事例はこちら↓

施工事例を見る