HOME  >  ブログ  >  癖取りは慎重に | めんどくささと気持ち良さは反比例 | 奈良の木の家工務店、輪和建設

2024.02.2

家づくりのこと

スタッフブログ

癖取りは慎重に

  1. こんにちは!
  2. 中島です。
  3. 最近の現場では癖取りに苦戦しました。
  4. 古い柱に焼杉板をくっつけます。
  5. あらかたでとった後、慎重に擦り合わせていきます。
  6. 相棒の小鉋と併用して、平鉋では難しい湾曲がきつい部分は反台の鉋を使います。
  7. 定規と並べると結構な癖です。
  8. 貼り替える前の板も癖取りをして貼ってあったので、同じように貼り替えておきました。
  9. 面倒で暇のいる作業ですが、ピタッといくと気持ちいいんですよ〜
  10. 塗りだと楽そうだな〜なんて。
  11. まぁ塗りには塗りの難しさがあるんでしょうけどね。笑
  12.  

    「吉野の木を伝統技法で建てる工務店」輪和建設株式会社では、永く健やかな暮らしを求め、自然素材にこだわった奈良の木の家づくりをしています。
    奈良・大阪・京都他で注文住宅の新築、リフォーム、古民家再生、古民家リフォームの施工事例はこちら↓

    施工事例を見る