HOME  >  ブログ  >  完成見学会 |天然乾燥の吉野杉と吉野桧でつくる注文住宅 | 奈良の木の家工務店、輪和建設

2023.07.20

家づくりのこと

完成見学会

戌亥です。

 

先日、今週の週末の7月22日土曜日と23日日曜日に完成見学会をさせていただく、現場の養生がすべて捲れました。

養生を捲ると現場から一気に人の住む家に変わっていきます。

 

今回の現場は元々が丘の地形を宅地開発された場所のため、見晴らしがとてもいいです。

写真は書斎の出窓兼作業カウンターです。

視界の抜ける大きな窓が部屋にあるのはとてもいいです。

 

最近の住宅は断熱性能を上げるために窓を小さくしていることが多いです。

性能が大切なのは当然ですが、周辺環境に合わせて窓の開き方や大小を決めて、その上で性能を確保するためにどうすればいいのかを考えるほうがいいと思います。

家を買うときの優先順位は人それぞれですが、自然通風や見晴らしなど図面上ではなかなか読めない部分も生活していく中では大切なポイントだと思います。

 

 


「吉野の木を伝統技法で建てる工務店」輪和建設株式会社では、永く健やかな暮らしを求め、自然素材にこだわった奈良の木の家づくりをしています。
奈良・大阪・京都他で注文住宅の新築、リフォーム、古民家再生、古民家リフォームの施工事例はこちら↓

施工事例を見る