HOME  >  ブログ  >  マクロビご飯のお店改修 |明日香村| 古民家| 天一天上| 奈良の木の家工務店、輪和建設

2023.04.13

家づくりのこと

スタッフブログ

古民家ブログ

マクロビご飯のお店改修

中西春代です。

明日香村で古民家リフォームが始まりました。

門屋を入ると立派なお庭が正面に広がり、それを眺めながら母屋の玄関に向かいます。

この古民家は、マクロビオテックのお料理屋さんとしてリフォームをしていますので、訪れるお客様がお料理と共に景色もお店の趣も楽しんでいただく事ができます。

完成を楽しみにお待ちくださいませ。

 

さて、今回も先ずはリフォーム個所を解体します。

解体業者さんにお願いすることも可能ですが、図面通りに仕上げていくことができるか、構造に痛みはないかを確認するために弊社は大工さんが丁寧に解体作業を進めています。

 

毎日、弊社の大工は、現場からは工事の進捗状況を写真で送ってくれます。

時には、天井裏に小動物が住み着いたであろう、後始末もしなければなりません。

汲み取りトイレの解体もします。

逃げ出したくなる作業ですが、手を抜かずにきれいに解体し、淡々と完了の報告をしてくれます。

 

弊社の社員大工のブログは、大工道具や現場での工夫や建築の本について掲載していることが多いのですが、道具を使う前のごみやほこりにまみれた解体作業をやり遂げればこそなのです。

 

4/5~4/20は、天一天上という期間で、方位を司る天一神が天に帰っているので、どの方位も気にせずに動けるそうです。

しかし天一神の代わりに日遊神という不浄を嫌う方位神が降りてきて、家の中にとどまるので家の中が汚いと祟りが起こるそうです。

特にトイレ、キッチン、浴室などの水回りをきれいにしておくことが大切だそうです。

こんな時期に大工さんたちは、家中をきれいにするために作業をしてくれているので、日遊神も喜んでくださっているのではないでしょうか。

そして、お施主様にもいいことがあるのではと思っています。

 

 


「吉野の木を伝統技法で建てる工務店」輪和建設株式会社では、永く健やかな暮らしを求め、自然素材にこだわった奈良の木の家づくりをしています。
奈良・大阪・京都他で注文住宅の新築、リフォーム、古民家再生、古民家リフォームの施工事例はこちら↓

施工事例を見る