HOME  >  ブログ  >  建築士定期講習に行ってきました |建築士定期講習 | 安全と可能性のバランス 奈良の木の家工務店、輪和建設

2026.04.26

設計から

建築士定期講習に行ってきました

輪和建設の國分です。

 

 

人生初の建築士定期講習に行ってきました。

 

建築士定期講習とは建築士事務所に所属する建築士に対して3年に1度の受講が義務付けられた講習です。

 

講習の中で、以前から変更になった法律関連についての話を聞くのですが、

建築に求められる安全性の追求による規制の強化と現実的なバランスを見た緩和措置など、

時代時代に合わせて、考え抜かれているのだなと感じました。

 

そして、昔の法律は今は不適格ですが、それはそれでその当時の最善策だったのだろうなと思いました。

 

 


「吉野の木を伝統技法で建てる工務店」輪和建設株式会社では、永く健やかな暮らしを求め、自然素材にこだわった奈良の木の家づくりをしています。
奈良・大阪・京都他で注文住宅の新築、リフォーム、古民家再生、古民家リフォームの施工事例はこちら↓

施工事例を見る

Instagram