HOME  >  施工事例  >  趣味と家族時間を楽しむ家 斑鳩町 | 奈良の木の家工務店、輪和建設

リビング階段
リビング階段
LDK+和室
LDK+和室
吹抜け
吹抜け
LDK+吹抜け
LDK+吹抜け
キッチンからはLDやお庭を眺められます。
キッチンからはLDやお庭を眺められます。
キッチンとパントリー
キッチンとパントリー
脱衣室と繋がる物干しウッドデッキ
脱衣室と繋がる物干しウッドデッキ
土間スペース
土間スペース
二階ホール
二階ホール

新築 趣味と家族時間を楽しむ家 斑鳩町

ご家族の時間と趣味の時間、両方を楽しむ木のあたたかみあふれる住まい

夏には心地よい風が吹抜け、冬はあたたかな陽だまりのある住まい。

ゆったりとしたご家族との時間や趣味の時間を楽しんでいただけるこだわりの詰まったお家です。

 

 

木のぬくもりあふれるリビング

天井は二階の床板の裏側が表しになる大和天井を採用しました。

階段の一部には本棚があり、階段に腰掛けながら読書を楽しむこともできます。

TVは壁掛けで階段下の空間を利用したDVDプレーヤー用のニッチがあり、

コード類は全て階段下収納へ隠す計画になっています。

 

 

風と陽だまりを取り込む吹抜け

LDKは、吹き抜けと大きな窓から開放感を得られる空間となりました。

また、冬にはあたたかな陽だまり、夏には気持ち良い風が吹抜けます。

エアパス工法を採用していただき、夏の蒸し暑さ、冬の寒さがかなり軽減され、

エアコンに頼らず快適な生活を暮らしてみて実感されたそうです。

 

 

利便性を追求した水回り

キッチンのダイニング側にはワークスペースを計画しました。

奥様が家事をしながら、お子様の様子も見れます。

収納にもなるベンチは大工お手製です。ランドセルがそのまま入ります。

またキッチンの奥にはパントリーもあり、ストック品などしっかり収納できます。

キッチンからは、リビングダイニング・和室・お庭を眺めることができます。

また、水回りが近いので家事動線もコンパクトです。

 

玄関

玄関には名栗加工を施した板を用いた飾り棚や一枚板のベンチを計画しました。

壁一面の玄関収納は、収納量がたっぷりあります。

 

 

趣味の時間を楽しむ空間

書斎兼趣味スペースの土間

自電車やアウトドア用品など収納にも便利です。

 

玄関やLDKからもアクセスできるので、家族とのつながりもある空間となっています。

 

 

建設地|奈良県斑鳩町

分類|注文住宅 2階建ての新築

性能|長期優良住宅認定取得、耐震等級3