HOME  >  ブログ  >  夜明けとともに | 奈良の木の家工務店、輪和建設

2025.12.23

木の家づくりのこと

夜明けとともに

中西春代です

私担当のブログが今年最後となりました。

今年もいろんなご縁をいただき輪和建設は無事に今年を締めくくることができそうです。

これもひとえに皆様のお陰と感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

さて、今年後半、私がはまってしまったのが、夜明けの中の散歩です。

山の稜線が赤みを帯びて輝きだし、空が白けていき、山から太陽が昇ってきます。

刻々と変わるこの光景に魅せられ散歩が続いています。

 

数年前、東と東南方向が田畑で景色が開けたお家の新築をさせていただきました。

遠方に山が見え朝日を望むことができます。

そこで、東南の位置にLDKを配置しました。

そのお施主様と数日前にお話をする機会があり住み心地についてお聞きしました。

温かい部屋で、ご夫妻でLDKから望む日の出に感動して朝日に手を合わせているとのことでした。

この光景が目に浮かび、とてもうれしく感謝の思いでいっぱいになりました。

 

毎朝散歩しながらこの美しい朝焼けを、お客さまも見知らぬ人も共に感動している。

住まいとは、この自然と共にいる感動が大切なのだと思います。

 

昨日は、陰が極まる冬至でした。

この日を境に夜が短くなり昼が長くなっていきます。

一陽来復、陰極まって陽に転じていきます。

キラキラの光を浴びて、今年も明るく締めくくっていきましょう。

日の出は、私に今日が『最高の日』だと教えてくれます。

この『最高の日』を毎日迎えられたことに感謝し、来る年も皆様と共に『最高の日』を積み重ねていきたいと思います。

 

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

ありがとうございました!

 

 


「吉野の木を伝統技法で建てる工務店」輪和建設株式会社では、永く健やかな暮らしを求め、自然素材にこだわった奈良の木の家づくりをしています。
奈良・大阪・京都他で注文住宅の新築、リフォーム、古民家再生、古民家リフォームの施工事例はこちら↓

施工事例を見る