HOME  >  ブログ  >  ヒートショック | 奈良の木の家工務店、輪和建設

2026.02.5

輪和の雑学

ヒートショック

中西春代です。

先日、新居にお引越しされたばかりのお客様のお家を訪問しました。

少しお疲れの様子で、親戚に不幸ごとがあり・・・とお話くださいました。

一人暮らしの70代の女性が浴槽につかったまま亡くなられ、発見されたのは死後2日後だったそうです。

昨日は、大阪で工務店をされている知り合いの経営者さんがFacebookにユニットバスの入替工事について掲載されていました。

寒いお家で、高齢のお母様のためにトイレを入替バリアフリーにし使いやすくなったと喜んでおられたそうです。

引き続き断熱されたユニットバスに入れ替える工事を予定しておられたのですが、工事の前日にお嬢様から電話がありお母様が脱衣室で倒れて亡くなられていたと・・・。

 

お二人とも、寒い脱衣室と温かい浴槽との温度差により血圧が上下し、ヒートショックをおこされたのではないかと思います。

冬場の入浴中の急死者は夏場の11倍も多く、交通事故による死亡者よりも多いそうです。

 

脱衣室や浴室は暖めておき、入浴前には水分を補給し、ゆっくりと入浴をお楽しみください。

温かいお家でリラックスして過ごせますよう、ご自分の身を守り健康でおられますように、脱衣室や浴室の暖房、断熱改修もご相談くださいませ。

浴室暖房はTOTOさんの三冠王が参考になりますよ。

 

 


「吉野の木を伝統技法で建てる工務店」輪和建設株式会社では、永く健やかな暮らしを求め、自然素材にこだわった奈良の木の家づくりをしています。
奈良・大阪・京都他で注文住宅の新築、リフォーム、古民家再生、古民家リフォームの施工事例はこちら↓

施工事例を見る

Instagram