2025.07.1
輪和の雑学
片桐西小学校での木工教室
中西春代です。
先日、片桐西小学校の依頼を受け、5年生の皆さんを対象とした木工教室を開催しました。
1クラス30人の2クラスです。
吉野の杉を使って、5人6グループで一個のカラーボックスを作ってもらったのですが、皆集中して喜んで作業をしてくれ感激でした。

大工の中島君と國分君が、何を作るか、そのための準備、手順、説明方法を考え抜き当日を迎えました。
先ず、吉野の木が準備された図工室に入ってきた子どもたちの第一声が、いいにおいがする!でした。

そして、のこぎり、差し金、金づち、の使い方を中島君が説明しだすと、皆興味津々、私もしたい、僕もしたいと、積極的に作業を進めてくれました。

水本現場監督は、子どもたちから、かんとく!かんとく!、と大人気でした。
短い時間ではありましたが、吉野の木に触れ、その感触を気持ちがいいと表現してくれ、香りに癒され、大工に憧れ、とても充実した時間だったと思います。

素直で、一生懸命な片桐西小学校5年生の皆さんと先生方と出会い、日本の未来が明るく見えました。
貴重な体験をさせていただきました皆様に感謝です。
「吉野の木を伝統技法で建てる工務店」輪和建設株式会社では、永く健やかな暮らしを求め、自然素材にこだわった奈良の木の家づくりをしています。
奈良・大阪・京都他で注文住宅の新築、リフォーム、古民家再生、古民家リフォームの施工事例はこちら↓


