2025.05.24
輪和の雑学
万博にて
設計の阿部です。
夢洲で開催されている大阪万博に行ってまいりました。

噂には聞いておりましたが、大屋根リングの大きさは圧巻でした。
屋根の上から遠くに見える反対側の輪を眺めた時、「これがひとつの建物!?』と感激しました。
大屋根リングは海を取り込んでいるため、万博会場をひとつにまとめるだけでなく、今どこにいるか、という位置もわかりやすく示してくれます。
建物そのものも木造で美しい構造を見せてくれていますが、存在そのものもこの会場に重要なものだということを実感しました。

パビリオンは予約なしで入れる外国のパビリオンにいくつか入りました。
その中でフランス館がとても印象深いものでした。
誰もが知っている有名ブランドのバッグや服が展示されていて、それだけでも親近感があり興味深い上に、見せ方へのこだわりが素晴らしい。
照明効果や派手な色使いで、とにかくキラキラしているのです。人間の作り出す文化や作品の力強さが感じられ、あぁ人間って素晴らしいものをつくるのだな、人を感動させるようなものを作りたいなと、前向きな気持になる展示でした。
「吉野の木を伝統技法で建てる工務店」輪和建設株式会社では、永く健やかな暮らしを求め、自然素材にこだわった奈良の木の家づくりをしています。
奈良・大阪・京都他で注文住宅の新築、リフォーム、古民家再生、古民家リフォームの施工事例はこちら↓


