HOME  >  ブログ  >  今年も味噌作りをしました | 奈良の木の家工務店、輪和建設 住まい方へのこだわりも大事 住まい方とは生き方

2024.05.12

輪和の雑学

今年も味噌作りをしました

設計の阿部です。

今年も田原本町の嶋田味噌さんにきていただき、モデルハウスにて味噌作りをしました。

8年前にはじまった味噌作り。毎年参加くださっているメンバーはもう手慣れたもので、手際よく作業をすすめながら、1年ぶりの再会をおしゃべりしながら楽しみました。

 

家づくりに携わっていると、住まい方へのこだわりも大事であることを感じます。住まい方とは生き方にもつながるのかもしれません。

この手作りのお味噌には、時間やお金がかかっても、美味しくて安全なものを大事な人に食べてほしいという思いがつまっています。

そして、ゆっくりと時間をかけて発酵するお味噌は、のんびりと待つという時間が大切であることも教えてくれています。

 

弊社のモデルハウスは築18年になりますが、今日も杉のよい香りに包まれています。仕事で忙しい毎日を送っている方にこそ、この居心地よい空間を味わっていただきたいと思います。見学お待ちしております。

 

 

 


「吉野の木を伝統技法で建てる工務店」輪和建設株式会社では、永く健やかな暮らしを求め、自然素材にこだわった奈良の木の家づくりをしています。
奈良・大阪・京都他で注文住宅の新築、リフォーム、古民家再生、古民家リフォームの施工事例はこちら↓

施工事例を見る