2023.10.31
輪和の雑学
古民家のこと
明日香に素敵なレストランがオープンしました
設計の阿部です。
明日香村にてリフォームさせていただきました古民家が、「あわ乃里」というレストランとして今月オープンしました。
店主の藤本さんは、料理や健康にこだわりを持つ、芯の通ったとても素敵な女性です。そして、お料理はお人柄があらわれるとてもやさしいお味です。明日香村ののんびりとした空気と、藤本さんのやさしいお料理、そして古民家のノスタルジックな雰囲気が良い感じでマッチしていると思います。(まだオープンして伺うことが叶わず。。。早く伺いたいです!)

リフォームさせていただいた古民家は、建具の細工がとても美しい良い状態の古民家でした。新しく作り込むのではなくて、畳を入れ替えるだけでレストランとして十分素敵な空間になりました。キッチンやトイレなど必要な設備は床を張り替えたり機器を入れ替えたり足したりしましたが、使用上問題のないところはできるだけそのままの状態にしています。
たくさんの方に、この素敵な空間とお料理を楽しんでいただきたいです。
先日は大和郡山市の町屋を改装したカフェの紹介をさせていただきましたが、最近古民家をお店に利用する物件が増えています。
古民家の改装には、それなりの費用がかかりますが、古民家の良さを多くの方に認めていただき、古民家を活かして残すということが当たり前になるような社会になればいいなと思います。
「吉野の木を伝統技法で建てる工務店」輪和建設株式会社では、永く健やかな暮らしを求め、自然素材にこだわった奈良の木の家づくりをしています。
奈良・大阪・京都他で注文住宅の新築、リフォーム、古民家再生、古民家リフォームの施工事例はこちら↓


