HOME  >  ブログ  >  玄翁の柄 | 奈良の木の家工務店、輪和建設

2021.10.30

スタッフブログ

玄翁の柄

こんにちは!

見習い大工の中島です。

 

以前の投稿で紹介した、金物屋さんで買った玄翁の柄を無事にすげる事ができました。

 

南京鉋でグミの枝を少しずつ削り、最後はヤスリで整えました。

 

削りすぎると抜けてしまうので、削りすぎないように微調整を繰り返したのですが、この調整が

なかなか難しかったです。

 

何事も実際にやってみないと分からないですね。

 

今回の玄翁でだいぶコツが掴めたのでまたすげたいと思います。

 

オリジナルのいい玄翁に仕上がりました!

 


「吉野の木を伝統技法で建てる工務店」輪和建設株式会社では、永く健やかな暮らしを求め、自然素材にこだわった木の家づくりをしています。
奈良・大阪・京都他で注文住宅の新築、リフォーム、古民家再生の施工事例はこちら↓

施工事例を見る