HOME  >  ブログ  >  休憩の合間に | 奈良の木の家工務店、輪和建設

2021.08.30

スタッフブログ

休憩の合間に

  1. こんにちは!
  2. 見習い大工の中島です。

 

最近は休憩時間などの空いた時間に少し読書をしています。

 

永雄五十太さんの「大工道具入門」という本を読んでるのですが、鑿(ノミ)や鉋(カンナ)、玄翁(ゲンノウ)、鋸(ノコギリ)、指矩(サシガネ)などの大工道具の起源から使い方まで事細かに書かれています。

 

知らない事ばかりでとても勉強になります。

 

古くからある道具はその時々の仕事に合わせて創意工夫され、洗練されて今の形に至っています。

 

道具は先人の大工さん達の知恵の結晶なんですね。

 

こういう知識も大切にしていきたいですが、知識ばかりになって頭でっかちにならないよう、道具の扱いを練習して現場に活かしていきます。

 

また、僕は読書が好きなので時々読んだ本を紹介していきたいと思います!

 

 


「吉野の木を伝統技法で建てる工務店」輪和建設株式会社では、永く健やかな暮らしを求め、自然素材にこだわった木の家づくりをしています。
奈良・大阪・京都他で注文住宅の新築、リフォーム、古民家再生の施工事例はこちら↓

施工事例を見る