HOME  >  ブログ  >  夏土用 | 奈良の木の家工務店、輪和建設

2021.07.27

スタッフブログ

夏土用

中西春代です。

 

ただいま、夏土用の真最中。

酷暑で夏バテ気味の方も多いのではないでしょうか。

私事ですが、今年の梅仕事が終わりホッとしています。

実家とわが家で収穫した梅は梅シロップとし

梅干しは西吉野の岡果樹園様で完熟の南高梅を7キロ購入して無事に漬け込みました。

梅干しは、夏土用の三日三晩外で干すので、夏土用の暑さがありがたいのです。

 

現場では暑い中でも作業をしてくれる職人さんや現場監督のおかげで順調に進んでいます。

見習い大工の中島君は、梅雨明けの暑さで少し体調を崩しましたがすぐに回復しました。

彼は、元プロのバスケットプレイヤー。

体力はあるはずなのにと、私はおろおろしましたが

現場監督は、「大丈夫です!ここを乗り越えてもらわないと!」と力強く話してくれました。

先日の中島君のブログの現場で撮った空の写真を見て、もう大丈夫と思いました。

空を見上げる余裕、空を美しいと思う心、これが回復だと思いました。

中島君は見習い中ですので、現場では掃除整理整頓をしてくれています。

トイレ掃除は自主的に毎日してくれているそうで、その姿に大工棟梁も驚いているそうです。

 

その話を、先日ある会社の女性経営者に話したところ、彼も偉いけれど、それを認め上司に伝える人も偉いわ、と言ってくださいました。

他の人を認める。

これは当たり前のようですが、なかなかできず、足を引っ張る人もいるというのです。

 

弊社にはそのようなことがないので気づきませんでしたが

良いところを認め合って皆で成長していける、

そのことを幸運と受け止め

愛と感謝で輪和建設を満たしていきたいと思います。

 

写真は、先日お施主様のご厚意で完成見学会をさせていただいたお家です。

多くのご参加をいただきありがとうございました。

このお家も、愛と感謝で満たされますように!