HOME  >  ブログ  >  キッチンのお打合せ | 奈良の木の家工務店、輪和建設

2020.12.17

スタッフブログ

キッチンのお打合せ

輪和建設の小林です。

最近、キッチンや浴室などの設備機器の打ち合わせをさせて頂いています。

打合せの中でダントツでご要望として良くお聞きするのは、

「お手入れのしやすさ」です。

換気扇やシンクまわり、収納の底板、収納扉など多岐に渡り各メーカー頑張っています。

ここ5年ほどで一気にお手入れのしやすさに注目した商品が出てきたように思います。

換気扇は自動で洗ってくれるものもありますし、

汚れやすいシンクは汚れにくい加工がしてあるもの、

天板は強く傷がつきにくいものなどなど

デザインも年々変わっていき、黒を基調としたかっこいいキッチンが出てきましたね。

価格も大きく変わって来ました。最近は高級グレードに各社力を入れている印象です。

弊社でも、ステンレスシンクをオーダーし無垢の板などでキッチンを制作することもあります。

その場合には細部まで完全オーダーができます。

私はシンクが大きければ大きいほど嬉しいタイプなので、自由が利く造作キッチンは良いなぁと思ったりもします。

本当にいろいろありすぎて悩まれる方も多いですが、

アドバイスもさせて頂きながら一つ一つ後悔のないように決めていただけるように心がけています。

それぞれの方が気持ち良くお料理・お片付けができるキッチンが一番ですね!