HOME  >  ブログ  >  立春も過ぎて | 奈良の木の家工務店、輪和建設

2024.02.10

スタッフブログ

立春も過ぎて

中西春代です。

立春も過ぎて、梅が香りだしました。

奈良市では元旦から本日を比べると

日の出が6:47から7:03 16分早くなっています。

日の入は16:56から17:33 37分遅くなっています。

日照時間が53分も長くなっているのですね。

寒さは続きますが、やはり春はきています。

 

以前、母が高齢になって外出がままならなくなった時に、南の庭をリフォームしたことがありました。

大きな梅の木はそのままで、小さな梅の木はリビング近くに移植されました。

その梅は順調に育ち、花が咲き始めるといろいろな鳥がきて、その景色を眺めることが母の楽しみになりました。

母が亡くなり今はわが家の二男がそこに住み庭の手入れをしてくれていることに感謝です。

今年も梅が咲き夏には梅の実を取り、梅干しを作ります。

当たり前のように梅干しを作ると思っていることが奇跡なのだと震災で思い知らされます。

被災された方々が立春の陽ざしに励まされることを祈ります。

 

写真は今井町の新築現場です。

外観は今井町仕様に造作されていきます。

現場の皆も設計担当の阿部も社長も最後の仕上げに全力を尽くしています。

完成見学会をお楽しみになさってください。

 

『歴史的町並みに溶け込む平屋の住まい』 完成見学会

3月23日(土)・24日(日)

場所 橿原市今井町

 

 


「吉野の木を伝統技法で建てる工務店」輪和建設株式会社では、永く健やかな暮らしを求め、自然素材にこだわった奈良の木の家づくりをしています。
奈良・大阪・京都他で注文住宅の新築、リフォーム、古民家再生、古民家リフォームの施工事例はこちら↓

施工事例を見る