HOME  >  ブログ  >  育児休業から半年 | 奈良の木の家工務店、輪和建設

2023.12.22

スタッフブログ

育児休業から半年

設計の小林です。

 

早いもので年内最後のブログ投稿となりました。

育児休業から復帰して早半年あまり、振り返れば1週間ほどの感覚で、本当にあっという間でした。

仕事から離れて感覚や知識知恵を取り戻すのも産後の物忘れの激しさゆえにスムーズにいかず、子の流行病への対応等に慌ただしい日々でした。

子との時間も大事にしたいところですが、最近なかなか早く帰れず子には申し訳ないと思う日々です。

来年は、本調子でテンポよく、家庭と仕事のメリハリをもって、バランスよく

母としても設計士としても成長していきたいところです。

 

さて、年末に向けて多種多様な申請作業を行っています。

耐震補強の完了申請

確認申請

長期優良住宅申請

道路判定申請

 

リフォームの物件、新築の物件、新築計画前の調査のための申請です。

申請作業がもう少し簡略化してくれるとありがたいのですが、

2025年の法改正が具体的になってきて、より申請作業が増えそうな予感しかありません、、、

年明けに上記の法改正に関する講義を受講しますので、またお知らせします。

(二階建て、平屋でも200㎡以上の住宅はリフォームでも申請が必要になりそうです。DIYブームの影響でしょうか、、、)

兎に角、今は年始にはこれらの申請業務がすっきり終わり気持ち良い新年が迎えられるといいな、と思います。

 

皆様もよいお年をお迎えください。

 

 


「吉野の木を伝統技法で建てる工務店」輪和建設株式会社では、永く健やかな暮らしを求め、自然素材にこだわった奈良の木の家づくりをしています。
奈良・大阪・京都他で注文住宅の新築、リフォーム、古民家再生、古民家リフォームの施工事例はこちら↓

施工事例を見る