HOME  >  ブログ  >  2023年の振返り | リフォーム | 新築 | 2023年 | 古民家 | 奈良の木の家工務店、輪和建設

2023.12.21

スタッフブログ

2023年の振返り

輪和建設の星野です。

2023年ももう残すところ数日となりました。

本年は水回りの入れ替え、内装のやり替え、平屋の新築、古民家のリフォームなどさまざまな工事をさせていただきました。

どの物件もはじめてのことが多く、現場監督や業者の方を困らせてしまうこともありましたがたくさんの方に助けていただき無事お引渡しさせていただきました。

まだ古民家のリフォームと趣味部屋の新築は工事が続きますが、お引渡しまで気を引き締めたいと思います。

お打合せをする上での注意点や、図面の書き方や、納まり、素材、など各物件でさまざまな学びがありました。

特にリフォームでは、解体してみないとわからない点などもあり、想定外のことが起こったりなどもありました。

この学びを次の現場で生かし、より良いご提案ができればと思います。

 

 

 


「吉野の木を伝統技法で建てる工務店」輪和建設株式会社では、永く健やかな暮らしを求め、自然素材にこだわった奈良の木の家づくりをしています。
奈良・大阪・京都他で注文住宅の新築、リフォーム、古民家再生、古民家リフォームの施工事例はこちら↓

施工事例を見る