HOME  >  ブログ  >  普通とは違う、渾身の階段 | 階段、ひな壇、無垢材、蹴込み板、親板、段板奈良の木の家工務店、輪和建設

2023.12.17

スタッフブログ

普通とは違う、渾身の階段

輪和建設、大工の國分です。

 

今入っている現場に階段がつきました。

 

この階段、パッと見は普通の階段に見えますが、実はかなりの手間と技術がかかっています。

 

大工さん渾身の階段です。

 

大工さん曰く、コレを見てこんなんよう作ったな、と思えると良いようなのですが、残念ながら自分はまだまだ。階段作りのセオリーも理解していない状態。

この階段を見た瞬間に普通の階段とは違う、そこに潜む手間を汲み取ることは出来ませんでした。

大工さんに説明を受けてやっと分かりました。

 

やはり、ものづくりというのは実際作ってみないと理解することは出来ないのだなと、痛感します。

 

建築というのは規模が大きく、そう簡単に実際に作って理解するということが出来ません。

プロダクトデザインなどは何度も実際に作っては壊しての繰り返し。その試行錯誤の中で理解して、より良いものを生み出すわけですが、建築は難しい。

 

しかし今、私は大工として実際に触れて作って見る機会に恵まれています。

ありがたいことです。

 

 


「吉野の木を伝統技法で建てる工務店」輪和建設株式会社では、永く健やかな暮らしを求め、自然素材にこだわった奈良の木の家づくりをしています。
奈良・大阪・京都他で注文住宅の新築、リフォーム、古民家再生、古民家リフォームの施工事例はこちら↓

施工事例を見る