HOME  >  ブログ  >  建具の調整 | 建具 | 引き戸 | 戸車 | 建具職人 | 木製建具 | 職人 | 奈良の木の家工務店、輪和建設

2023.11.9

スタッフブログ

建具の調整

輪和建設の星野です。

 

先日実家の引戸の戸車の調子が悪く戸が開かなくなったので、至急取替えたのですが付いてた戸車を見るとコマが破損してました。
建具に戸車が2つ付いていて今回一つだけ取替えましたが、少しでも高さが合わないと閉めた時に隙間ができてしまうので高さ調整が絶妙で何回かやり直しました。

職人さんがささっと簡単そうにやっている作業でも、いざ自分でしてみると難しかったり、見てるだけではわからない発見があったりといい経験になりました。

またなにか実家で不調な箇所があれば、挑戦してみたいと思います。

 


「吉野の木を伝統技法で建てる工務店」輪和建設株式会社では、永く健やかな暮らしを求め、自然素材にこだわった奈良の木の家づくりをしています。
奈良・大阪・京都他で注文住宅の新築、リフォーム、古民家再生、古民家リフォームの施工事例はこちら↓

施工事例を見る