HOME  >  ブログ  >  永平寺 |古民家 ガラス瓦 古材 漆喰| 畳 瓦 左官 丸太梁 差し鴨居 吉野杉 桧 奈良の木の家工務店、輪和建設

2023.08.19

スタッフブログ

永平寺

輪和建設の水本です。

 

この盆休みの間に、以前から、実際の目で

見てみたいと思っていた 永平寺

に行ってきました。

 

 

 

永平寺は、禅寺で有名で、私が訪れた時も、

子供さんと一緒のご家族を含めて、外国の観光

の方々も多くの方が、参拝されていました。

 

 

建物内部を、拝観することができるのですが、

事前に、ここで修行されているお坊さんが

巡回する内容をご説明してもらいました。

話し方といい、たたずまいといい、やはり

毎日修行されていると、違うだと感じます。

 

 

すごい天井もあります。

 

私は、ここから見える自然の風景がいいと思います。

 

この季節は夏なのでまだ過ごしやすいでしょうが、

冬の季節は、雪が多く積もり厳しいと思います。

 

ただ、この地にあると、自然の移り変わりを感じること

ができるそうです。

私も実際に訪れことによって、風を感じたり、太陽の

光りや、山々が見渡せたり、また建物の高低差など、

気付くこちが多くあります。

 

これかも、あちこちと好奇心を持って出かけようと

おもいます。

 


「吉野の木を伝統技法で建てる工務店」輪和建設株式会社では、永く健やかな暮らしを求め、自然素材にこだわった奈良の木の家づくりをしています。
奈良・大阪・京都他で注文住宅の新築、リフォーム、古民家再生、古民家リフォームの施工事例はこちら↓

施工事例を見る