HOME  >  ブログ  >  木工教室 | 奈良の木 | 工務店 | イベント | SDGs | ペン立て | 大工 | 奈良の木の家工務店、輪和建設

2023.08.4

スタッフブログ

木工教室

輪和建設の星野です。

 

先日、SDGs 木工教室~釘を使わないペン立て~を開催させていただきました。
⁡暑い中にもかかわらずご参加頂きました皆様、ありがとうございました!

今回は家づくりで使っている木材や大工道具を使用し、釘を使わないペン立てを作ってもらいました!
まずは杉・桧・松の特徴を大工さんに教えてもらい、好みの木を選ぶところから…

杉は柔らかく難しいということで、桧と松が人気でした。

切る位置をはかり、線を引き、そしてノコギリやトンカチ、鑿などの大工道具を使い製作してもらいました。
ノコギリでまっすぐ切るのが難しいとの声もありましたが、皆さまとても楽しそうに作業されていました。

作業内容が濃く予定していた時間より長くなってしまいましたが、夏休みのいい思い出になりましたでしょうか?(笑)

また木工教室を開催したいと思っておりますので、ぜひその際はご参加くださいませ!

ご参加誠にありがとうございました。

 


「吉野の木を伝統技法で建てる工務店」輪和建設株式会社では、永く健やかな暮らしを求め、自然素材にこだわった奈良の木の家づくりをしています。
奈良・大阪・京都他で注文住宅の新築、リフォーム、古民家再生、古民家リフォームの施工事例はこちら↓

施工事例を見る