HOME  >  ブログ  >  増える道具 散らかる家 | 氣づいたら増えている道具たち | 奈良の木の家工務店、輪和建設

2023.07.3

スタッフブログ

増える道具 散らかる家

こんにちは!

中島です。

 

この前の現場で一尺ほどの桧羽目板の切れ端が大量に出て、薪にしてしまうのも勿体無く感じたので、道具箱を作りました。

 

今回は最もシンプルな形で作りました。

もう少し大きく作りたかったですが、端材目一杯とれるだけなので仕方ありません。笑

 

本実と呼ばれる加工がされている材料だったので、それをそのまま利用し、スタッキングできるよう作っています。

 

現場でも少ないスペースで細々した道具を仕舞えます。

実が噛んでいるので重ねていてもズレて倒れる事もないでしょう!

 

さてこの箱をどう管理しようかと考えたのですが、家では引き出しにしておけば、ストレスなく管理できるかなと思いました。

スタッキングしている省スペースですが、下のものがすぐ取り出しづらいかなと。

 

12段うまく納まりました。

 

フレームは解体で出た材料なのですが、穴だらけ釘もちらほら、自分の家なので氣にしないとしましょう。笑

 

レールは家の倉庫から出てきたラワン板を製材し直し、再利用です。よく滑ってくれます。

 

 

よく使う道具だけでなく、たまにしか使わないけど必要な道具など、仕事を覚える度に手持ちの道具がどんどん増えていきます。

 

これで散らかっていた物置部屋が片付き、あれがないこれがないと嘆かなくて済みそうです。笑

 

休みは一生道具整理と手入れな氣がしますが……笑

 


「吉野の木を伝統技法で建てる工務店」輪和建設株式会社では、永く健やかな暮らしを求め、自然素材にこだわった奈良の木の家づくりをしています。
奈良・大阪・京都他で注文住宅の新築、リフォーム、古民家再生、古民家リフォームの施工事例はこちら↓

施工事例を見る