HOME  >  ブログ  >  参拝客にもっと身近に 神社の改修工事 | 奈良の木の家工務店、輪和建設 地域のお年寄りや子育て世代が集まるコミュニティ

2023.06.28

スタッフブログ

現場から

参拝客にもっと身近に 神社の改修工事

設計の阿部です。

田原本町の鏡作り神社にて、氏子さんたちが集まる鏡会館の改修工事をすすめています。鏡作り神社は、その起源が古代にまでさかのぼるとされる由緒正しい神社で、鏡にまつわる業界の美容師さんやガラスメーカーの方が多く参拝に来られる一方、地域のお年寄りや子育て世代などが集まるコミュニティの場にもなっています。みなさんに神社をより身近に感じてほしいということで、参拝客が会館に気軽に入っていただけるような、改修工事を行うことになりました。

(改修前の写真です)

 

会館の入口は特徴的な型ガラスの建具でしたが、建物の内部が見えるように透明ガラスに入れ替えることになりました。お年寄りの参拝客が多いので、ゆるやかなスロープを設置して建物に入りやすいように工夫しています。内装も明るい色に変更します。改修にあたっては周囲の樹木への配慮も求められました。会館前の新設スロープは、桜やいちょうの大木に配慮した配置になっています。

 

鏡作り神社の鳥居をくぐると空気が一変し、静かでしっとりとした雰囲気に包まれます。昔からかわらない場所を守ってきた神社を、より身近に感じ、より多くの人が訪れるようになってほしいという願いを込めて、工事進行中。7月末には改修工事が完成予定です。

 


「吉野の木を伝統技法で建てる工務店」輪和建設株式会社では、永く健やかな暮らしを求め、自然素材にこだわった奈良の木の家づくりをしています。
奈良・大阪・京都他で注文住宅の新築、リフォーム、古民家再生、古民家リフォームの施工事例はこちら↓

施工事例を見る