HOME  >  ブログ  >  オカモチ型4段道具箱 | 見切り発車は迷いのもと、用途は明確に奈良の木の家工務店、輪和建設

2023.03.26

スタッフブログ

現場から

オカモチ型4段道具箱

こんにちは!

中島です。

 

最近リフォーム工事で、天井に桧の羽目板を貼りました。

 

 

節のほぼない綺麗な板で、部屋一面貼り終えると圧巻ですね〜

 

今回も小さな余り材がたくさん出たので、小さめの道具箱を製作しました。

 

 

用途は特に絞らず、細かめの道具をまとめられたらなと思いつきで作ってみました。

オカモチのような形に重箱を組み合わせて4段のオカモチ型4段重道具箱に仕上がりました。

 

 

取手は一番下の段から可倒式にし、まわり止めに今回は少し変わった細工をしてみました。

 

 

一番上の箱の外側と取手の内側それぞれに磁石を埋め込み、いい位置でカチッと止まるようにしました。

小さな磁石ですが、小さく軽い道具箱なので十分にまわり止めの役割を果たしてくれました。

カチッと止まる感触は結構気持ちがいいですよ。笑

 

さて、作ったはいいのですが、半ば思いつきで作ったので中身がスカスカです。笑

何を入れようかな。笑

 


「吉野の木を伝統技法で建てる工務店」輪和建設株式会社では、永く健やかな暮らしを求め、自然素材にこだわった奈良の木の家づくりをしています。
奈良・大阪・京都他で注文住宅の新築、リフォーム、古民家再生、古民家リフォームの施工事例はこちら↓

施工事例を見る