HOME  >  ブログ  >  現場回り | 奈良の木の家工務店、輪和建設

2019.06.25

スタッフブログ

現場回り

輪和建設の西川です。

今日はほぼ一日現場まわりでした。

午前中は全面改修させていただいた築80年のお家の点検に伺いました。

外はとても暑いのですが、家の中はひんやり涼しい風が入り

冷房も扇風機も無くてもとても心地よい室内環境でした。

季節的に扇風機を出したけれどもまだ使っていないとのこと。

夏を旨とした土壁の家のいいところかもしれませんね。

屋根や床に断熱を施した効果か、冬も全然寒くなかったそうです。

その様なお話が聞け、嬉しい限りです。

午後からは、内部解体が終わった頃のリフォームの現場に行きました。

大工さんが、ここの柱はもともと化粧柱できれいだけれど

今度は見えなくなるから、廊下は真壁やしこっちに移動して、代わりにこっちの化粧柱ではない柱と置き換えようと思うんやけどどうかな?

と提案していただけました。

新しく作る壁の部分でしたので、その部分に柱を見せることは厳しいかな、、、と思っていたところ

大工さんの配慮があり、私はとてもうれしく思いました。

現場の職人さん一人ひとりの配慮にいつも感謝と感動しています。

熱中症に気を付けて無事に工事が進むことを祈るばかりです。