HOME  >  ブログ  >  協力会旅行 | 奈良の木の家工務店、輪和建設

2019.06.25

現場から

協力会旅行

輪和建設の戌亥祥人です。

先日、協力業者の方たちと長野に旅行に行きました。

写真はわさび農園の中にある水車です。

この水車は、映画監督の黒沢明氏の「夢」という映画の舞台のために作られたもので、遠近感をより強く感じさせるため、手前から徐々に水車自体を小さくしていっています。

山からの湧水と水草と水車、非常に美しい景色でした。

また、馬場家住宅という重要文化財の建物の見学もさせていただきました。

馬場家住宅周辺には古い家も多く残されており、どの家にも写真の懸魚という妻飾りが設置されていました。

家といっても地域によって特色があり、普通だと思っているものが他県から見ると珍しいものだったりします。

今では、地域特有のものなど考えることなく家が建てられていますが、特色がどういった意味を持っているのか調べ、本当に不要なものなのか、知っていかなければならないと思いました。

IMG_20190619_111449.jpg

IMG_0763.JPG